スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
春の連休 港町
2014 / 06 / 01 ( Sun )
早く書かないと...
夏になってしまう~Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
頑張ります☆




誕生日の次の日は、昨日の雨もすっかり上がって晴天の一日。
彼と電車に乗って、隣の県の港町へと出かけた。



そこは軍港があって、カレーが名物の街。
カレーって海軍の給食?だったらしいですね~。
米軍の基地もあるので、どことなくアメリカナイズ漂う、雰囲気のあるところ。



もちろん私のお目当てはカレー(笑)
どこ行っても、名物を食べずには帰れない。
と言うかいつも出かけるときは地元グルメがメインだったりするけど。



実は過去に一度、相方と車で来た街。
もちろんカレーを食べに(笑
でも、彼と歩くと、また違う楽しみがあった。



まず駅を降りるとすぐ港で、大きな軍艦が2~3隻!
港に沿った公園を歩きながら、潜水艦も3隻並んでて、彼と圧倒されてた。
クジラみたいな色!
そして大きい!
こんなの近づいたら怖いな。



ふと、太平洋戦争末期の「回天」特攻隊のことを思った。
何もない海に、一人潜水艇に閉じ込められ、敵機にぶつかっていく...
彼は歴史に興味ないので言っても分かんないだろうから、一人勝手に苦しくなってた(苦笑)



そしてまずカレー!カレー!
カレーが名物の街だけあって、その街の名を冠したカレーを出すお店はたくさんあった。
でも店ごとにオリジナリティがあるみたい。



いちばん古くからある、有名なお店に行ってみたらなんと、二時間半待ち!
並んでなくていいみたいだったので、名前だけ書いてお散歩に。



昔の軍艦が展示してある公園に行ってみた。
日陰の芝生で彼とごろ寝。
家族連れが多かったけど、すごく多国籍だった。




天気がよすぎて、暑い...
そして歩いて疲れた...



と、言うわけで、公園近くにあった喫茶店でフライングカレー!(爆)
いちおう、認定ののぼり立ってたし。ほとんど並んでなかったし^^;




...でも、あまりおいしくなかった(涙)




フライングカレーしたので、有名店はとりあえず、あきらめようと言うことになっ てたんだけど...
こんなの納得できなーい。
絶対もっとおいしいもののはずだもん!
私はおいしいカレーを食べるまであきらめられない~!




そんな訴えに負けて、もう少し時間を空けて、もう一度有名店を訪れることに。
(「俺はもうカレーはいらないからな、と彼は念押し)



リベンジの為にもう少しお腹を空けようと言うことで、近くの島まで出てる定期船に。
距離は短かったけど、潮風が気持ちいい^^



島では、たくさんの人たちがバーベキューしたり砂浜で日焼けしたりしてた。
夏になったら海水浴も出来るらしい。狭いから私は嫌だけど(苦笑)
たぶん大学生のサークルかな?若い人たちがたくさんはしゃいでて、
彼と人間観察して楽しんだ(二人の中で勝手にカップル作ったり/笑)。



そのあと、島を散策。
軍港だけあって、昔要塞として使われていたらしく、山の中に
外から見えないように作られた通路やトンネル、弾薬庫が今も残されている。
何か見えない力が漂っているような、ほんの少し不安になるような場所だった...




でもたくさんの緑と間近で聞こえる小鳥の声、潮騒...
そんなものに癒される場所でもありました♪




長くなってきたのでちょっとはしょって、カレーリベンジ!
お昼には二時間半待ちの有名店は、夜の手前のこの時間はガラガラでした(笑)

「カレーは食べない」宣言をしていた彼は、約束どおり海鮮料理。
そして私は、凝りもせずまたカレー(苦笑)



でも、これが...おいしかった!



さすが「元祖」を名乗るだけあって、ごろごろ具だくさん、
まるでカレーの王子様wwのような優しい味。
(昔はスパイスとかそんなないから、コレが普通だったんだって)

名物にうるさい私も大満足のリベンジでした。




そのあとはちょっと街歩きして電車で帰宅。
こんな私に付き合って、二度も食事した彼は苦しそう。




「一日に二回もカレー食べるやつがいるか!」と怒られつつの帰途も、楽しいものでした。










スポンサーサイト
13 : 55 | 彼とのこと | コメント(2) | page top↑
<<春の連休 物産展 | ホーム | 連休突入>>
コメント
* うふふ♪ *

デートの様子が手に取るように~♪

何故なら…

(続きはWEBで 笑)
by: 香苗 * 2014/06/21 * 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
* 香苗さん☆ *

香苗さん、コメありがとうございます~!
続きはWEB、ですね(● ´艸`)
←これ意外とツボりました(笑
by: ひかりこ * 2014/06/23 * 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
