-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
私を泣かせるもの
2013 / 08 / 21 ( Wed )





そう、だいたいの見当はついている。




世の中には、どんなことでも粗探しをして、
自分の気に入らない人を男女問わず排除しようとする人がいること...



どこの会社にも、どこの組織にも、必ずいる、そんな人(グループ)。
でも、自分は絶対にそんな人たちとは違う、とも言い切れない、そんな...




もちろん、犯人捜しをするつもりはない。
ただ、どこからか、隠していても耳に入ってくるものだ。
でも今さら何を言ったって、もう決定は覆せない...
悔しくて悲しい気持ちは、次の新しい仕事で解消するしか、ない。




そうして私は、次の新担当への引き継ぎ、
次の自分の新しい仕事への引き継ぎに入っている。




私はこのことを、全部彼に話した。
この件自体があまりに早いスピードで展開していったので
彼に話したのはすべての決定が終わったあとのことだった。




彼は私にこう言った。




「なんかでも、ずるいな。お前と元の営業くんたち以外の誰かの思惑が働いてる気がするな。
ヒカルとその営業くんたち以外、みんなが得するように仕組まれてるな、それ」





仕事上で、もしくは個人的に、ヒカルを欲しい人、
仕事上で、もしくは個人的にヒカルがいては困る人、
双方の利害が一致したからこうなっているんだろう、と彼は言う。
花いちもんめみたいになってるな、と。





私の話し方が悪かったのかも知れないけど、
彼さえもそんなふうに思う現状に私はいたのかも知れない。






だけど、そこには私の気持ちは入らないんだね。
悲しい気持ちでヒカルがそう言うと、彼は厳しい表情で言った。







「当たり前や、それが会社員や。俺だって何度も担当替えろって言われてる。
ヒカルは今まで恵まれてたんや。
今回の件だって、本当はKさんがお前を欲しいだけかも知れんやん」







「だけど俺はお前は間違ってないと思う。
前の会社で一緒に仕事ぶり見てきたし、今までだって
その姿勢を聞いてると俺の仕事をして欲しいくらいやし」







「すっごく真剣に仕事してきたやん?
見てる人は絶対見てる。だから引き抜きもあるんや。
大丈夫、お前は間違ってない」







そう、力強く彼がくれた言葉。
それを、偶然にも引継ぎ途中に届いた、元担当客先からの評価表が証明してくれた。






『評価:非常に満足
コメント:問い合わせ時に営業不在が多いですが、それを補うアシスタントの方のレスポンスが正確、丁寧で早いです。
良好な関係を築けています。』





厳しいことで有名なその大手企業からの評価表に、
私も仲良しの営業くんも、とても複雑な気持ちだった...




引き継ぎ途中だったので、私にもCCで入ったその評価表に、涙が出た。
嬉しくて。なのに引き離されることが悔しくて。

この評価を、関わった全部の人に見て欲しかった。
私をいらない、と言った人にも。





そして彼は、「大丈夫」と言う曲のPVを、私に贈ってくれた。





『俺が大丈夫って言えば君はきっと大丈夫』
『何度でも言うぜ 君は決して間違ってない、と...』





私はその時、本当に、全世界は敵だと思っていた。




だけどそんな気持ちを、誰にも言うことは出来なくて、
きっと自分に何か落ち度があったせいだって自分を責めて、
Kさんだってダメな私を引き取ってくれただけだって思ってて、




でも、この曲の言葉が、彼がそれを贈ってくれた気持ちが、
嬉しくて切なくて、聞きながら糸が切れたように泣いた。






そんな私に、少し照れ笑いして彼は言った。







「大丈夫。俺がそう言ってるんやで。
...お前には、俺がいるんやから」







本当に、この人に会えてよかった。
ヒカルが仕事に向き合えたのも、彼の姿勢があったから。
ずっと彼の背中を見続けていたから...

あの客先評価は、彼のおかげだ、と素直に思えた。







大丈夫、と。
お前は間違ってないよ、と。
そう言ってくれる人に出会えて、本当によかった。
間違ってるよ、と言ってくれる場面も、もちろん必要だけど。(苦笑







そしてそんな中、彼からは驚きの言葉を聞いた。
「離婚届、サインして渡した」と。






11 : 41 | 仕事 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
